2014年02月06日

ぐんまのイクボス養成塾講演会i n太田商工会議所

国会でもプレゼンをしたことがある、
株式会社ワークライフバランス代表の小室淑恵さんが
群馬で講演するとのことで、
妊娠8ヶ月のぽっこりお腹でひょっこり出向いてきました。

小室さんはご長男を出産直後に起業して大成功している素敵なママさんです。

そして講演終了後、
新作著書を購入してサインをいただき、
ぐんまちゃんのお土産をお渡ししてちゃっかり名刺交換もしてきちゃいました!
「ゆるキャラ〜!」とお喜びな様子は、女子でした(笑)

「私も長男出産後起業して頑張っています。3人目妊婦なんです。」
と伝えると
「羨ましい!」とおっしゃっていました。

小室さんもぜひ!


群馬でも頑張ってるママがいますよ〜のアピール、伝わったかな?


「小室さんのプレゼンを学ぶ」ことが今日の私の目的でしたが、
いや、すごかった!

話し方、話の構成、間の取り方、ジェスチャーなどなど、
すごく勉強になりました。


講演の内容は経営者や管理職向けに、ワークライフバランスを整えるのがいかに大切かというのが主体でした。

残業を減らして生産性を上げることが企業の利益になる。

残業がなければ独身者はプライベート時間が充実しスキルアップになる。

子どもがいるパパやママは定時に仕事が終わることで育児と仕事の両立ができる。

家族に介護が必要な人がいても休暇が取れる。

こうして、全ての人が無理なく働ける体制をつくること、つまりワークライフバランスの充実が、
結果的に企業の利益になるということでした。

残業しても時間と労力と人件費がムダになるだけ。

う〜ん、納得!


私は既に会社勤めに見切りをつけて起業し、
ワークライフバランスの充実を少しずつ得らているので、
とりあえず再就職するつもりもないし、
自分で理想の働く環境づくりをしているので、
「まあ頑張ってね〜。」という感じで聞いていました(笑)


群馬の企業も、頑張ってほしいな〜と思います。


自分は頑張るママの応援を続けていきますよ〜!



Posted by タンタンベイビー  at 19:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぐんまのイクボス養成塾講演会i n太田商工会議所
    コメント(0)